たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

Coffee Break9(やるには、やらないことを決める)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

最近の話題がリードタイム短縮だったので、時間の話をします。

 

以前のエントリーでも、

『時間は与えられるものではなく、創りだすもの』改善のために、

1日につき1.5時間ずつ投入せよ。

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

時間をコントロールすることはできないが、

自分自身をコントロールすることはできる。

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

という話をしました。

分かっているけど、なかなかできませんよね。

そこで、具体的にどうするか私の経験をご紹介します。

 

新たに改善をするには時間を創らなくてはならない。

しかし、忙しくて時間がとれないという管理者が多いのは事実です。

 

そこで、思い切り「やらないこと」を決めてみて下さい。

 

つまり仕事の整理を行うことになります。

これは管理者として本当に自分でやるべき仕事かと再点検します。

「その仕事をやらないと誰が困るのか?」と自問するのがポイントです。

 

その答えが顧客なら継続してやるべきですし、

そうでないなら、大して影響はないと考え、思い切りやめてしまう。

 

そうやって時間を創らないと、いつまでたっても改善が進みません。

人は改善体験を重ねない限り、改善力はつかない。これは真実です。