たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

Coffee Break 8(語録01)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。
本日は、私の好きな語録を紹介しましょう。

 

まずは、師匠O先生の語録から。

コンサルで重要なのは、
ものづくりで一番の問題に気付いていないことに
気付かせることだ。

 

こちらは、元プロ野球監督の野村克也氏の語録です。

選手がどういう場所で生きてくるかを気付かせるのが
監督の役目でもあるんです。
監督業というのは「気付かせ業」だと思っています。
気付かせることが「再生」なんです。

 

コンサルもプロ野球の監督も本質は同じですね。
どちらも私が尊敬する人物です。

 

野村氏は、南海時代、それまで一勝もしていないピッチャーを
トレードで獲得して「俺が言う通りに投げれば間違いない」
と言って3人とも2ケタ勝利で優勝させた。

 

師匠O先生は、中小メーカー向けトヨタ生産方式を確立し、
これまで300社以上の赤字工場に適用し儲かる工場にした。

 

野村野球は 「再生工場」いうような異名がつけられた。
師匠O先生は「工場再生」をしている。