たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

ザ・工場改革 (3)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

経営者のあなたが、工場改革をする!と決断したとします。

では、どうすればよいでしょうか。

 

外部の専門機関を活用せよ

 

経営者のあなたは優秀ですが、一人でできることは限られています。

そして、1日は24時間しかありません。

 

更に、管理者や現場リーダーは、経営者の言う通りにはなかなか動きません。

同じことを何度も言っても変わらない、という工場がほとんどです。

 

でも、諦めたら、そこで試合終了です。

 

ここで、外部の専門機関を上手く活用して下さい。

 

強い力で外から引っ張っていかないと、変わることができないのです。

コップの中の水は外から叩かないと波立たないですよね!

工場も全く同じです。 pe-michanpapa.hatenablog.com

 

ちなみに、私は工場勤務時に、工場改革の重要性を何度も訴えましたが、

上層部は理屈では動きませんでした。

改革には、大きな抵抗や痛み、そして責任を伴うからです。

 

何度も言いますが、

工場改革にはトップの強い意思表示が絶対に必要なのです。

 

そこで私は、外から引っ張る側(支援する側)になろうと決めました。

利益が出なくて困っている企業が沢山あるからです。

経営工学の技術士としての自分の使命だと、強く感じました。

 

話が少しそれましたが、次回は外部専門機関の活用方法を解説します。

お楽しみに。