たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

『利益』とは何か? (1)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

『利益』とは何か?を解説します。

 

そもそも、利益とは何でしょうか?

辞書では、利益とは「事業などをして得る儲け」と書かれています。

 

これに対して、私達のコンサルにおける利益の定義とは、

 

『工場に残る現金』です。

 

この定義は、売上総利益、営業利益、経常利益、等の会計用語等とは違います。

 

大切なのは、『現金』です。

 

収入は現金で支払われる

 

工場長をはじめとする工場の管理者達は、

このことをしっかりと理解する必要があります。

 

つまり、利益=工場に残る現金を増やすような仕事のやり方

をしなければならないということです。

 

それができれば、収入(給与・ボーナス)を増やすことができますよね。

なぜなら、収入は現金で支払われるからです。

 

あなたが、お子さんにお小遣いをあげるとき、

大切になるのは家計簿の計算上の収支でしょうか?

 

違いますよね、財布に現金が入っているかどうかですよね。

 

以前のエントリーでも触れましたが、多くの管理者は、

 

一度にまとめてつくると、原価が安くなり利益が出る、と考えています。

 

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

もしかすると、あなたもそう考えているのではないでしょうか?

これは間違いであり、非常に危険な考え方です。

 

一度にまとめてつくると、どういうことになるか?

次回解説しますので、少し考えてみて下さい。

 

利益=工場に残る現金を増やすような仕事のやり方

 

私達のコンサルにおける利益の定義です。