たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

ステップ3 『改善力ある人づくり』を目指して (3)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

今回は、改善力ある人づくりのまとめです。

 

利益を生み出す工場とは何か!?よくよく考えると工場という実体はなく、

工場で働く人は利益を生み出す仕事ができるか!?ということに集約されます。

 

そうです、人なんです、全ては人にあります。

(以前のエントリーでも、”人”の重要性を解説しました。)

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

これまで沢山の工場を見てきましたが、結局のところ、

モノづくりとはヒトづくりであることを実感しています。

 

利益は、結果であり、利益を生み出すには、利益を生み出せる人を育てるしかなく、

まさにこれが経営の原点ではないでしょうか。

 

工場においては、改善力ある人づくりが必要です。

 

この改善力とは、問題を発見する力、そして問題を解決する力を指します。

すなわち、自ら工場を観察し、問題を発見し、解決してしまう人

一人でも多く育てていくことが、モノづくり工場が目指すべき道なのです。

 

この視点を大切にし、知恵を出し、汗を流しながら、

経営者がリーダーとなり工場を変えていく姿勢があれば、

どんなに世の中が変わっても、必ず利益が出る強い工場になっていきます。