たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

儲かる工場のための黄金律 / 利益を生み出す瞬間をとらえよ!

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

お待たせしました、儲かる工場のための黄金律を解説していきます。

早速、図を見て下さい。

f:id:PE-michanpapa:20171009215841p:plain

図 利益を生む瞬間

ドリルが被加工物に接触し、ガリガリと音を立てながら穴を開けています。

この時、工場は利益を生んでいるのです。これを『働き』と呼ぶ。

 

一方、それ以外は、ドリルは単に空気を切っているだけで、

工場は利益を生んでいません。これを『動き』と呼ぶ。

 

あなたの工場で、利益を生む瞬間は、いつですか?

 

経営者自らが工場へ出向いて、自分の目でこの瞬間を発見し、

『働き』と『動き』を分けることが、利益を生み出す第一歩になります。

 

利益を生み出す。これをシンプルに考えると、

働きを増やして、動きを減らす、という『しくみ』をつくることです。

 

『モノづくりで利益を出す答えは、モノづくりの現場以外にはない』

(師匠O先生より、心に響きますね!)

あなたも、まずは現場に出てみましょう。ヒントが沢山ありますよ。

 

利益を生み出す法則は、利益を生み出す瞬間をとらえることから始まります。