たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

間違いだらけのものづくり

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

本日は生産コンサルティングの現場でした。

現在、生産コンサルの修行中です。

 

私の師匠は、中小製造業向けトヨタ生産方式『FL法』の生みの親であり、中小メーカーの救世主、O先生(技術士、経営工学)です。

 

このブログを読んでいる工場経営者や管理者、現場リーダーのあなた、生産コンサルティングでは改善手法やトヨタ生産方式を導入すれば利益が出るだろう、と思っていませんか。

 

それはありえません。

重要なのは、ものづくりの本質を理解することです。

コンサルを受ける工場のほとんどが間違ったものづくり(利益が出ない)をしています。

 

このブログでは、生産コンサルタントの着眼点と題し、コンサル活動を通して私が学んでいる、正しいものづくり(利益が出る)の考え方、原理原則を共有していきたいと思います。

 

お楽しみに。