たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

儲かる工場になるための黄金律/ 1人1時間当りの利益を上げよ!

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 儲かる工場になるための黄金律、2つ目を解説しましょう。 「改善」、「ムダとり」という言葉は大分一般的になってきましたよね。 あなたも何気なく使っているでしょう。 そして多くの工場で、「改善」、…

儲かる工場になるための黄金律 / 利益を生み出す瞬間をとらえよ!

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 お待たせしました、儲かる工場になるための黄金律を解説しましょう。 早速、写真を見て下さい。 図 ドリル加工 ドリルが被加工物に接触し、ガリガリと音を立てながら穴を開けています。 あなたの工…

儲かる工場になるための黄金律 / 本当に人が行う作業がなくなるの?

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 前々回のエントリーでは、 『全ては”人”だ、私は、工場で働く”人”が利益を生み出せるようお手伝いをしている』 という話をしました。 一方で、「これからは、AIやITの時代、“人”の行う作業は減少して…

儲かる工場になるための黄金律

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 前回までが、中小製造業の利益が出ない要因を解説してきました。 さて、ここからは、どうやって利益を生み出すかについて解説していきます。 非常にシンプルで重要なポイント 続きは、こちらをご覧…

警告! 利益を減らす工場 ”5つの要因” まとめ

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 前回までは、利益を減らす工場の“5つの要因”を解説してきました。 簡単に振り返ってみましょう。以下の5つでしたね。 機械を止めることを罪悪と考えている管理者がいる。 もし、自分のお金で部品を…

作業者に時間指示をしなくていい!は間違い

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 それでは、最後、5つ目の要因を解説します。 ある部品の出来高を上げたいというメーカーのお話です。 1個作るのに20秒かかります。 しかし、1日の出来高を集計すると、なんと、1個40秒もかかってい…

忙しいから残業は仕方がない!は間違い

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 では、4つ目の要因を解説します。 ある工場での現場主任とのリアルなやりとりから。 残業時間が先に決まる不思議な現場 続きは、こちらをご覧ください。 ブログ | 生産性向上コンサルティング

安いから外注に出せ!は間違い

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 続いて、3つ目の要因を解説します。 ここでも、ある工場での製造課長とのリアルなやり取りから。 工場の作業を全て外注したら? 続きは、こちらをご覧ください。 ブログ | 生産性向上コンサルティン…

資材倉庫を満杯にしておけ!は間違い

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 では、2つ目の要因を解説します。 生産性向上コンサルでは工場に初めて行った時に、 まず材料(原料・部品)倉庫に向かいます。 部材に対する意識、考え方を確認することで、工場の実態が分かるから…

とにかく作れ、効率アップだ!は間違い

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 それでは、1つ目の要因を解説します。 まずは、あなたに1つ質問です。 次の中で、『利益を生み出す視点』から正しい考え方はどれでしょうか。 ①「まとめてつくると、1個当たりの原価が下がって儲か…

警告! 利益を減らす工場 ”5つの要因”

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 昨日までは、利益が出ない工場の3大要因を解説してきました。 簡単に復習しておきましょう。以下の3つでしたね。 ①利益が出ない仕事のやり方をしている。 ②工場の管理者・現場リーダーが、利益の出…

あなたの工場ではこんな間違いをしていませんか? 要因3

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 それでは、3つ目の要因です。 あなたの工場ではこんなやり取りをしていませんか? 経営者「君たちは分かっているのに、なぜやらない?」 従業員「はい、やります」 ⇒ と言ってもやらない 経営者「本…

あなたの工場ではこんな間違いをしていませんか? 要因2(まとめ)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 それでは、昨日の続きを解説します。 不良が出たら、作業者が、不良が出る仕事のやり方をして、不良を出した。 もし、作業者を悪者にしているのであれば、間違いなく同じ問題が再発する。 という話…

あなたの工場ではこんな間違いをしていませんか? 要因2

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 それでは、2つ目の要因を解説します。 ズバリ!利益が出ないのは、 工場の管理者・現場リーダーが、利益の出る仕事のやり方を知らないからです。 なぜ知らないのでしょうか?答えは簡単! 教えても…

あなたの工場ではこんな間違いをしていませんか? 要因1

こんにちは、技術士(経営工学)のみーちゃんぱぱです。 それでは、1つ目の要因を解説します。 まず疑問です、利益が出ている会社と出ていない会社は、何が違うのでしょうか? 利益が出ている会社は、利益が出る仕事のやり方をして利益が出ている。 利益が出…

あなたの工場ではこんな間違いをしていませんか? 利益が出ない工場の3大要因

こんにちは、技術士(経営工学)のみーちゃんぱぱです。 まずは、利益が出せない『要因』を知り、 どうすれば『儲かる工場』になるか考えてみましょう。 利益がなぜ出ないのか?なぜ儲からないのか? あなたも考えたことがあるはずですよね。 実はそこには、…

『ものづくりの本質を解説し、中小製造業の課題を解決する』ブログ開設

こんにちは、技術士(経営工学)のみーちゃんぱぱです。 『生産性向上コンサルティング』というHPを新規で立ち上げました。 ブログ | 生産性向上コンサルティング 本日からは、新しいHPにブログをアップしていきます。 『ものづくりの本質を解説し、中小製造…

技術士試験対策 41.技術士試験は難しくない

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 H31年が始まりました。 来年の3月に試験に合格するか、悔し涙と飲むかは、 今日からの頑張り次第ですよ。 pe-michanpapa.hatenablog.com 私が講師をしている技術士試験対策講座の特徴です。 *日本…

謹賀新年 2019年

あけましておめでとうございます、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 今年もよろしくお願いします。 平成31年幕開け 今年は即位があり、変動の年です。 一つの時代が終わり、新たな時代が始まります。 元旦におみくじをひきました。 そこ書いてあ…

2019年

あけましておめでとうございます、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 昨年は、読者のあなたのお陰で、365記事を書くことができました。 ありがとうございました。 利益が出ないと悩む、中小製造業の経営者は必見 本年も『ものづくりの本質の解説を…

2018年ベストエントリー(第1位)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 今日で今年も終わりですね。 というわけで、2018年に反響の大きかったエントリーを振り返りましょう。 pe-michanpapa.hatenablog.com pe-michanpapa.hatenablog.com 監督者(現場リーダー)が作業者…

2018年ベストエントリー(第2位)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 後2日で今年も終わりですね。 というわけで、2018年に反響の大きかったエントリーを振り返りましょう。 pe-michanpapa.hatenablog.com 常識打破には錯覚を見抜け(経営者も錯覚する) 常識打破と錯…

2018年ベストエントリー(第3位)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 後3日で今年も終わりですね。 というわけで、2018年に反響の大きかったエントリーを振り返りましょう。 トヨタ生産方式はなぜ最強なのか?トヨタの強さの裏にはTQM 実は、トヨタ生産方式ほど広く世…

技術士試験対策 40.視点を変えて物事を見る訓練

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 連日、技術士になれる人となれない人の考え方と習慣について、 解説しています。 pe-michanpapa.hatenablog.com 私が講師をしている技術士試験対策講座の特徴です。 *日本で初めてチャットワークを…

技術士試験対策 39.帰納法と演繹法

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 連日、技術士になれる人となれない人の考え方と習慣について、 解説しています。 pe-michanpapa.hatenablog.com 私が講師をしている技術士試験対策講座の特徴です。 *日本で初めてチャットワークを…

技術士試験対策 38.いい言葉は人を育てる

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 連日、技術士になれる人となれない人の考え方と習慣について、 解説しています。 pe-michanpapa.hatenablog.com 私が講師をしている技術士試験対策講座の特徴です。 *日本で初めてチャットワークを…

技術士試験対策 37.強い意志を持て

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 連日、技術士になれる人となれない人の考え方と習慣について、 解説しています。 pe-michanpapa.hatenablog.com 私が講師をしている技術士試験対策講座の特徴です。 *日本で初めてチャットワークを…

Coffee Break93(あなたはこんな経験ありませんか?続)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 本日もコーヒーブレークです。昨日の続きです。 連日、忘年会やクリスマス会の飲み会が続いています。 そして今日は日曜日、明日は月曜で祝日、明後日はまた仕事。 pe-michanpapa.hatenablog.com あ…

Coffee Break92(あなたはこんな経験ありませんか?)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 本日もコーヒーブレークです。 pe-michanpapa.hatenablog.com 連日、忘年会やクリスマス会の飲み会が続いています。 そして今日は日曜日、明日は月曜で祝日、明後日はまた仕事。 あなたはこんな経験…

Coffee Break91(挫折を活かせ)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 本日はコーヒーブレークです。 昨日は、久しぶりの現場コンサルでした。 師匠O先生も技術士(経営工学)であり、現場で技術士への挑戦を勧めています。 そのありがたいお話しを共有したいと思います…